スポンサーサイト

web拍手 by FC2

書見台:sims3へのコンバートの場合

sims2用の書見台はほどなくできあがりました。
sims3へのコンバートを検討してみることにしました。

とりあえず、なんか椅子をクローンしてデータを入れ替えてっと。
チョイスしたのは、背もたれのない椅子。
背もたれのない椅子 for sims3

sims3でのジョイント操作ってのははじめてなんだよな。
さて、、、見てわかるもんなのかねぇ?
とりあえず、地面から離れてる矢印を地面のとこまで降ろしてみよう。

書見台動作テスト その1
見よ。このヨガりっぷり。
ヨガの本場インド人もびっくりだよ。

ここここーゆーときこそ落ち着け自分。
元の椅子と比べてみるに、
足首の位置が固定されてるのが問題なんだな。
クローン元との比較

これを解決するには、2つの方法が考えられるね。
なんとかして足首の位置を修正するか、
単純に足首の位置が固定されていなさそうな椅子をクローン元にするか。

らくちん大好き管理人は、もちろん後者をチョイスw
別の椅子をクローンして、データを入れ替えてみました。
そして、ジョイントの修正を行おうとしたところで、ふと気づきました。

sims2の場合、ヒエラルキー(Hierarchie)という概念があり、
ジョイント(親)の下に、
ジョイント(ルート設定)とかジョイント(座る位置座標)が含まれる
といった具合に、親子関係が設定されていて、
ジョイント(親)を動かすと全て連動するという性質があります。
ヒエラルキー


sims3にはそーゆーのないのかなぁ、
1つ1つ矢印を動かすのめんどいんだけど、と思っていたら、
この[joint-b_ROOT]という矢印を動かすと
全て連動することにようやく気づきました (´Д`)だからはよ気づけって自分
joint-b_ROOT
ROOTっつーぐらいだし、
これがsims2でいう親ジョイントっつー解釈でええかな。

書見台動作テスト その2

おおよそこんなかんじかな(要 位置調整)

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 竿さん:でもくらしー

> ヨガりっぷり
最初は背中側から見てたんで、
おお、きちんと床に座っとるやんと安心してたんですよ。
そしたらあのザマですよ(苦笑)
最初、どーゆー状態になってるのか理解できかったは。


> 正座version書見台
一見すると正座してるように見えて、実は埋まってるだけっつーね。

私の探し方が悪いのか、
床座りできる座布団とか椅子が見つからないんですよねぇ。。。
(体操座りする椅子はあるけど)
しゃあないから自作するか
→ついでに書見台つけたバージョンもあってもええよな。

昔はそんな発想なかったんですけどねぇw
アイテムが作れるようになってからは、探すより自作するようになりました。


> これは立ち入れない領域かと思ったらひえらるきーとか
> 何かデモとかするんすか?(・∀・)
それを言うなら「でもくらしー」ッスw
文字数ぐらいしか共通点がないんですが、どうつっこめばよかったのかwww

茶碗蒸し爆弾・・・いろんなパターンが考えられますが、
一番ネタになりそうなのは、

茶碗蒸しをレンジに入れて、
敵の陣地に置いてくるっつーものでしょうか。


> kimuたまの透け番台
完全に油断してたので、危うくカルピスを吹きそうになりましたよ。
ネタにも耽美にもなる、一粒で何度でもおいしい服ですね。

服はさておいて、
製作者としては、足の調整が気になって仕方ありません。
どこをどういじれば正座できるようになるのか・・・うーむ。


> 薔薇入りボール
ボールっつーか、ドームっつーか。
ディズニーの「美女と野獣」に、
なんかこんなアイテムあったじゃないですか。
あれをちっと参考にしてみようかなと。


> 管理人のシムでお耽美な雰囲気を漂わせる
想像通り、まったく色気には縁のない性質をしているので、
その手のスチルを撮影するのは無理ですねぇwww

コドモが2人もいて言うのはなんですが、
ウフフよりもPCいじってるほうが楽しいですもん。
恋愛ゲームを遊んではいますが、
ネタ収集の一環とも思えるフシがあります。


> 千鶴が相手
ああ、それなら撮影できるかも。
ただ、sims3で撮影するなら、
千鶴シムがきちんと作れればという条件つきですが(苦笑)

最低でバストアップ部分だけ誤魔化せれば、
なんとかなりそうなんやけど、髪型をまだ探してないんだよなぁ。

No title

ヨガりっぷりに超吹いてやばいんですけど☆こんばんみー(n‘∀‘)η


正座version書見台に早速すげえええ:(;゙゚'ω゚'):てなってますた☆

てか
足ものっそいことになってますねwww(;゚Д゚)!<これは・・・!!)
早速じょいんととか骨とか親とかなんかいろいろ出てきたので
これは立ち入れない領域かと思ったらひえらるきーとか
何かデモとかするんすか?(・∀・)それなら茶碗蒸し爆弾で助太刀しやす☆

てkimuたまの透け番台にやばいですwww(ノ∀`)
これはもう是非早速PIYOにて取り掛かられているらしい
薔薇入りボール☆で彼に華・・・いえ花をwww(*´∀`*)

勿論てんてーの美シムが素敵な薔薇ボールで
お耽美な雰囲気を漂わせているのも・・・ううん☆期待してるなんて無茶振りはしまてんYO♥(・∀・)
あ!千鶴ちゃんがお相手だったらほんとにロマンティックで素敵になるに違いないと思うので
素敵なお品制作頑張ってくださいNE☆(*´∀`*)

Re: 桃母さん:s3peとひえらるきー

> ひえらるきー
さっそくs3peで開いてみました。
おおー、なるほどねぇ。こーやって見るのねw

boneの構造は おおむねsims2と同じ構造と考えてよさげですね。

ご紹介されたチュートリアルに追加で記載するとすれば、
小窓の小窓(bone[0]~[たくさん]左に並んでるやつ)
あれの Name が boneの名前(ROOT とか route とか slot)で、
ParentBoneIndex が 親子関係を示しています。

ROOT(bone[0])の場合、
 ParentBoneIndex が 0xFFFFFFFF で 親はいない
offsetBone(bone[1])の場合、
 ParentBoneIndex が 0x00000000 で bone[0]の ROOT が親
transformBone(bone[2])の場合、
 ParentBoneIndex が 0x00000001 で bone[1]の offsetBone が親

といった按配です。

例のチュートリアルの場合、
テーブルのほうの見た目が下がらないというのも、
スロットだけ動かしているのではないかと思われます。
先程の ParentBoneIndex を確認すると、
bone[0](ROOT)に関連付けされていますね。
そちらを下げると、見た目もスロットも連動して動くのではと想像します。

まぁ、、、ほんとはきちんと確認せんとわからんけどね。。。

しかし、それはそれとして、kimuさんの差し入れスチルにある
正座させるようにするっつーのは、いったいどーやってるんだろうなぁ?

最初にクローンした背もたれのない椅子のお座りデータは、
「barStool_rig」っつースケルトンを使ってるそうなんですが
(s3pe見たらそう書いてあったw)
足首の位置データっつーのを持ってるわけじゃないので、
いじれなさそうなんですけどね。

じゃ、次にクローンしたふつーの椅子ならどうかっつーと、
手の位置情報っぽいものはもってても、足情報はなさげっぽい・・・。
いったいどこのデータをいじったのかしらん?
クローン元から詳しくお聞きしなくては・・・。

いあ、聞いたら作りこみたくなるから聞かんでおこう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title


テンテー (´・ω・`)/
シムズ3も、ひえらるきーですぜ ←言葉の意味がよくわかってないww

s3peで開きましょう。
2と(ほぼ)同じ構造になってます。

3のオブでも、○○5さんのチュートにたいへんお世話になりました。

Re: kimu412さん:なんちゃって正座

> 書見台 for TS3
先程、sims3での動作テストが終わりました。

が、そーいえば、先日ベースオンリーにしたんだっけ。
PETあたりからなんか
互換性がどーのとか聞いたような気がするけど、
そのあたりはどうなのかしら?

見ることしかできないオブジェクトじゃないからなぁ。
またPETを入れるかなぁ。。。


> sims2用
このオブジェクトを作っていた当時だったら、
sims2用オンリーだったでしょう。
そのときには、椅子クローンをベースにするという発想がなかったので、
ただのオブジェクト(花瓶ベース)でした。


> boneの構成を解読
してないですしてないですwww いあ。ほんとに。
今までの経験から推測したのがたまたま的中した(っぽい)だけですw
最初はTSRWで bone の動かし方もよくわかりませんでしたもん。


> 思い出の画像
想定外のハイファッションイケメンシムの登場に、
先日痛めた腹筋がwwwくっそwwwww

この台に座ってるシム、
きちんと正座してるじゃないですか!
すげーーーー。

今回、うちで作った書見台。
ふつーに椅子に座ってる状態のまま、地面にぶっさして
「正座してるように見える(かな)」にすぎないので、
後ろから見ると足がないんですよ。
地面に埋まってる足を座布団で隠してるっつーわけです。
これ、よそ様がお作りになった
sims2の座布団オブでも使われている手法です。

このスチルを見て、
可能なら修正したいものだとは思いましたが、
解析と制作の時間と手間を想像すると、
おいそれと手をつけようとは思えぬ…(´Д`)

まぁ、撮影用で ほんとにこだわるとすれば、
いっそ、ポーズボックスでも作ったほうが早いでしょうねぇ。

No title

書見台欲しいです~~~!!
前記事の流れからsims2用なのね~(T_T)って
こっそり涙を流していたのでw
まだテスト中だと思うんですが、期待してしまいます!!

さすがみさきさん
すでにboneの構成を解読されておられる!!

らくちん大好きってのは同じなのですが・・・。
私は二択の前者を以前やりました汗

画像見て思い出した(というか忘れたい思い出)

http://blog-imgs-43.fc2.com/m/k/s/mkstudio684/032702.jpg

http://blog-imgs-43.fc2.com/m/k/s/mkstudio684/032701.jpg

足修正を個別に行い、joint-b_ROOTで全体的な高さ合わせ
何度もTSRW→ゲーム→TSRWの繰り返しで大方一日を潰しました(T_T)

さあ!シークレットチュートリアルを書いてください~~~www
ずうずうしくて、スイマセン汗
Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:http://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
