
web拍手 by FC2

布の皺っぽい模様をphotoshopで描く

新しいパソコンを購入したら、
オマケで photoshop と premiere がついてきたので、
(購入時にいらんからはずしてと言ったら、値段変わりませんといわれた)
ここのところテクスチャーを描くのに photoshop を使うこともしばしばです。

最近、布の皺っぽい模様を描く技を覚えました。

photoshop SS

チュートリアル原文はこちら。
「Photoshop Tutorial – Fabric Folds」
(http://tutorials-photoshop.com/photo-editing/fabric-folds/)

スチルでは、Photoshop Element 10 を使ってますが、
どのバージョンのphotoshopでも使えると思います。

以下、やり方を追記に記載します。

(1) 新しい文書を開きます。上のスチルは512x512で作ってます。
   背景色は白にしておいてください。
photoshop 新規作成

(2) 色の設定を行います。描画色に黒、背景色に白を設定しておきます。
  「描画色/背景色 初期設定ボタン」をクリックすることでも設定できます。
photoshop 色設定

(3) グラデーションツールを選択します。
photoshop グラデーションツールアイコン

(3) グラデーションツールの設定を行います。
 ・色の設定:描画色から背景色へ
 ・グラデーションの方法:線形グラデーション
 ・塗りのモード:差の絶対値
 ・不透明度:70%ぐらい
photoshop グラデーションオプション

(4) キャンバスの左上から右下に向かってグラデーション描写します。
photoshop 左上から右下へグラデーション

(5) (4)をくりかえします。
photoshop グラデーション実行アニメ

(6) できあがり
布の皺みたいなもの



[応用例]
(1)[フィルター - 変形 - 波形]を適用します
photoshop フィルター:変形:波形 オプション photoshop フィルター:変形:波形 適用

(2)[フィルター - 変形 - シアー]を適用します
photoshop フィルター:変形:シアー オプション photoshop フィルター:変形:シアー 適用

(3) 新しいレイヤーを作り、青っぽい色で塗ります。
  スチルは、青から水色のグラデーションを使っています。
photoshop 新規レイヤーを青色で塗る

(4) 青色に塗ったレイヤーのブレンドモードを変更したり、透明度を下げて、
   重なって見えるようにする。
   スチルでは、ブレンドモードを【ハードライト】に変更しています。
photoshop ブレンドモード変更

水面っぽい画像のできあがり。

その後、別のレタッチソフトで光効果を加えてみました。
水っぽい画像にレタッチ

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

Re: momo_kaさん:やまなしおちなしいみなし

以前から管理人用のメモとして記事を書こうと
画像をいくつか用意していたので、どぞお気になさらず^^


> カラフルな皺
リアルな血の色(動脈血と静脈血)というかなんつーか・・・(^^;)

スチルを拝見した限りでは判断がつきませぬが、
グラデーションオプションの「ディザ」にはチェック入ってますか?
記事には記載していませんでしたが、
うちのソフトはチェック入っていたことを追記しておきますね。


> 蚊帳
さっそくダウンロードいただきありがとうございます。

本人のガタイとかは腐ってきてます。
嗜好ももちろん腐ってますw

きょうびのBLは、受け側を女に入れ替えても問題なく話が通じますでねぇ。
いずれの性別にせよ、受け手=読み手本人と言い換えてもいい話が多いようです。
それならわざわざ男同士でなくてもええや、と思ってます。


> びーえるなんて言葉がない時代
でも「やおい」っつー単語はあったはずですよw
やまなしおちなしいみなし

No title


ありがとうございます。
これはワタシへの私信ですねwww

グラデーションの設定方法がちょっぴり違うみたいです。
これが近いかな、、と思う方法でやってみました。

http://blog-imgs-61.fc2.com/r/o/s/roseum/2013053116255096a.png

か、からふる ^^;;

設定をきちんと調べればできそうです。
お世話をおかけしました m(_ _)m

あ、
蚊帳、きのういただきました。
ありがとうございます。

腐ってないんですか~~~ 残念 (-_-メ チッ.. ←www
ワタシも腐りきる前に干からびてしまったミイラですが ^^;;
自分がはまってたころは、びーえるなんて言葉がない時代でした ←トシがww


Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:http://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
