スポンサーサイト

web拍手 by FC2

番傘オブジェクトで遊んでみた

シム友達の STUDIO404様 から番傘[誠リカラー]を頂戴しました。
さっそく遊んでみることにしましたよ。

かなり画像を圧縮しているため 画面が汚くて申し訳ありませぬ。

番傘オブジェクト[TS3]アニメ
  いつもより余分にまわしてるぜ

STUDIO404様。楽しいアイテムの提供をありがとうございました。



Special Thanks
SIMPLESTUDIO404様 バナー


追記にアニメーションGIFのメイキングを書いてます。

このアニメーションGIFは8コマのスチルで構成されています。
7/100秒ほどでスチルを切り替えてループさせています。

【スチル撮影】
(1) シムにポーズをとらせる。
 「Pose Player 」を使う。
 今回使ったポーズはこちらのもの。
A collection of 14 poses using sword」のPOSE12

(2) シムを所定位置に運ぶため、
   チート「moveObjects on」を入力し、シムを運ぶ。

(3) シムに傘をもたせるために以下の作業を行う
 (傘を持っているように見えるよう配置する)
 ・「One More Slot Please! (通称 OMSP)」の上に傘を置く
 ・傘を置いたOMSPを選択し、ALTキーを押しながらシムの近くに移動させる。
(ALTキーを押している間は、グリッドを無視して移動させることができる。)
 ・傘の柄とシムの手がうまく重なるように配置する。
  OMSPの高さ調整は、
  購入モードでCTRL+SHIFTを押しながらOMSPをクリックすると、
  高さ調整メニューが表示される。

(4) シムのトグルを消去するため(頭の上のダイヤのやつ)
   生活モードに切り替え、画面左端のシム顔アイコンから、
   撮影しているシム以外のシムを選択する

(5) メニューなど余分な表示を消すため、
   F10(ファンクションキー)を押す。

(6) この状態で撮影する(1コマ目になる)

(7) 購入モードに戻り、傘を選択する(OMSPは動かさない)
  傘がOMSPからずれて地面におりてしまったら、OMSPに重ね、
  傘を選択したまま次の作業を行う。

  傘を選択したまま、「<」または「>」キーを1回押す。
  傘が45度回転するので、OMSPに再びのせる。

(8) (6)(7)をくりかえし、8枚のスチルを撮影する。

(9) GIFアニメ作成ソフトを使い、GIFアニメデータにする。
  管理人は「Visual G++」を使っています。

  FC2にGIFアニメデータをアップロードする場合は、500KB以内で作ること。

web拍手 by FC2

テーマ : 薄桜鬼
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 盛永ここあさん:麺類グランドスラム

> 傘回し
最初に作ったGIFアニメデータは、2MB超してましたwww
もういっそのこと、MP4にすればよかったと思いましたよぅ。

> シムが本当にまわしてるように見える
圧縮した結果、手のあたりがボケてしまい、
それが、うまいこと指を動かしているようにも見えるんですよねw
あとは、演出で乗せておいたヒヨコ効果かなぁ。
ヒヨコ、びみょーに上下させてます。


> 私も挑戦しようかな?
ぜひに~~~~www

シリアス役が板についている ここあさんワールドのシムの誰かが、
こんなマヌーにまわしているところを見てみたいものです。
歌舞伎っぽいポーズを決めてるとか、いろいろ妄想してしまいます。


> PIYOの巨人
おお。さすがに説明なしでもわかりますねw
(読者ならあたりまえかな)
この無駄につぶらな瞳、どーにかならんかと・・・。


> 巨人の裸体
いま、その服をどのように使おうか いろいろ画策してますwww
その服にあわせて(sims2でも作ったことのない)メーキャップでも作ろうかな。。。


> 麺類
朝うどん。昼焼きそば。夜スパゲティ。
なんて 麺類グランドスラムもザラですでねぇ。
巻き添えをくってるファミリーがあはれ・・・。
(自覚あるなら、きちんとしたおかずを用意せーよ自分・・・)


> 冷製タンタンメン
いあ。一応既製品ですw
だいたいこの時期なら、乾燥そうめんと一緒においてあったりしますよ。

こんなん。
(日本ハムのやつ:http://www.nipponham.co.jp/products/files/2013/01/5def50e61de26c8221b771822723e5c6.jpg
(ヤマモリのやつ:http://blog-imgs-42.fc2.com/y/a/m/yamamori2014/P1030181.jpg

No title

こんにちはー!!
傘回しほんとすげー!!!です!!ww
シムが本当にまわしてるように見えます!GJです!
そして楽しい!!(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

私も挑戦しようかな?www

って、←PIYOの巨人www
どんなイメージかと思って画像開いてみればw
ミケさん食ったやつーww
こいつもすごいインパクト強いですよねw
なんか私、最近普通にシムを作るより、巨人シムをいかに原作に忠実に再現できるかの方が楽しくなってきちゃってww(もう完全に方向性がおかしいですw)
とりあえずチ○コがつかない裸体は近いうちに出しますので!!w(って、私以外に需要がない、絶対wwwww)

それにしても、この季節は何かと麺類が多くなりますな…^^;
献立に悩むw

冷製タンタンメンは知らんかった…w
え、それって みさきさんオリジナル????

Re: kimu412さん:学園恋愛モノの定番シチュ

このたびは楽しいアイテムをありがとうございます。

> GIFアニメ制作レクチャー
拙い文章ですが、わかりますかね~。

手順自体は、そんなに大げさなことをやってるわけではないので、
慣れればそんなに時間かかることもないと思われます。
kimuさんの動画を楽しみにしてます。

本来なら画像なども用意したかったのですが、
さすがに記事を書いた時間が時間なだけに眠くて・・・w
気が向いたら画像も追加したいものです。


> PIYO画像の傘の二人
最初はノマカプにしようかと思ったんですが、
なんで女シムって昔からガニ股なんですかねぇ。。。
(だからポーズプレイヤーのデータが豊富なのでしょうが)
あまりに色気がないので、結局この二人の登場ですよ(苦笑)


> スチルのアングル
想像の余地がありまくりのシチュエーションを
撮影できるといいなぁと思いながら撮影しています。

今回の場合は、学園恋愛モノとかで、
カーテンの陰でこそこそなんかするっていうシチュエーションあるやないですか。
アレの傘版でいこうと思ってました。
それで、シムを傘に隠すのは決めていましたが、

まさかの傘持ちポーズを未導入www

肩から上ぐらいを隠すか、
一人シムを隠せばいいか~という予定を変更して
あのスチルとなりましたw

次に撮影することがあれば、もちっと腑な・・・

いあいあ。次はノマカプだノマカプw
ええかげん まっとうなオナゴシムを作ろうぜ自分。

Re: 竿さん:管理人のメモも兼ねて

> 皆さん仕事早すぎ
自分は働いていないので、いくらでも時間がありますが、
みなさんはすごいですよねぇ。


> 番傘アニメーション
sims2用番傘のときにも作りたかったアニメなんですが、
リカラーができなくて断念してたのです。
OMSPの使い方とかsims2とは異なるので、
どうなることかと思いましたが、なんとかなるもんですねー。
(なんともならんかったら、動画編集しようかと思ってたわw)


> OMSPの使い方
OMSPを使っていないと
高さを変更する方法をときどき忘れてしまうので、
メモがてら書いてみました。

竿さんはまだOMSPを使ったことがないとのことですが、
これを機に使ってみて下さると嬉しいです。


> PIYOのう腐っ♥なSS
これは・・・アレですよ。

打ち込まれたピッチャーにキャッチャーがアドバイスするとき、
(読唇術から会話内容を読まれないように)
口元をグラブで隠しながら会話するようなシチュエーション

・・・ということにでもしておいてください
 ↑ このアングルから、誰が覗き込むというのかw


> 桃色ねーたんのついったー
そそ。あのスチルを見て、PIYOスチルを撮影したくなったんですよ。

そしたらさ。
傘持つポーズのデータが入っていなかったっていうね。
(うかつなやつ)

だから、実はシムの2人は棒立ちしてるだけなので、
それを隠すためのアングルだったりしますwww


> 有精卵
ぴーたん・・・。
アレ、うまいの?

No title

回転乙です~~~w

GIFアニメ制作レクチャー、
参考にさせていただきました!
分かり易いチュートリアルを有難うございます。

PIYO画像の傘の二人がとても気になるんですが。。。

真面目画像(シチュは腐真面目)は、奥ゆかしい雰囲気で、
素敵です(>_<)
しかしいつも思うんですが、みさきさんの撮られるスチルの
アングルって絶妙ですねー!勉強になりますw

momo_kaさんの絵も萌えへ~~~(>_<)

No title

うわ!!超すげえええ!!((((;゚Д゚))))<つーか皆さん仕事早すぎwww!!)

ていうか
てんてーマジで番傘とくればwwwな
超ナイスアニメーション乙しゃーーっす♥(*´∀`*)ノ

OMSPの使い方までレクチャーあざーーっす☆(`・ω・´)b
てか
ほんと皆漢前過ぎて私はもう・・・ッ!!:(;゙゚'ω゚'):
さりげにPIYOのう腐っ♥なSSも素敵です!!ヽ(*´∀`)ノ

桃色ねーたんのついったーも綺麗・・・((((;゚Д゚))))

ってあれ私有精卵産んだ覚えないけれども・・・☆(n‘∀‘)η
きっとあれっすね☆
いつか真の有精卵を産むリア充を夢見るがあまり
てんてーの番傘上で孵っちゃった私の想像有精卵っすNE♥(・∀・)

今週しむずやりたい!!素敵なアニメーションあざっす(*´∀`*)

Re: momo_kaさん:真面目なSS

> 被害にあったキーボード
キーを全部はずして、洗濯ネットに入れて、
洗濯機で洗うといいですよw


> なにしてるんですか?
いあ。最初にこのオブを見たときからやってみたかったんですよ。
sims2版のときにもやってみたかったんですけど、
リカラーがうまくできなくて断念してました。


> ヒヨコ
デフォルトにある、ヒヨコらしき人形です。
ほんとは三方でも回そうかと思ったんですけど、
動きの制御ができそうにもなくて、これまた断念 orz


> 真面目なSS
こういうのだったら真面目なSSになるのかしら。
http://piyo.fc2.com//upfile/1/3/0/misaki0218/imgsend/sSC_6-4_21-15-2-01_20130604212007.jpg
PIYOにもうpしてます。

No title


アイスを返してください。
てゆーか、
アイスのしぶきで被害にあったキーボードをどうしてくれるww

なにしてるんですか?wwww
もう、、、まったくwww
それ、ヒヨコ?www

saoちゃ~ん、こんなところで卵が孵ってるよ (´・ω・`)


わたしは真面目にSS撮りました、たぶん ←

piyo画像サイズ制限あるので、ついったに持って行きました。

https://twitter.com/momo_ka_mama/status/341826199129055232/photo/1


Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:http://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
