スポンサーサイト

web拍手 by FC2

お香のエフェクト[sims3]

sims3 の拡張データセット「World Adventures」には
「お香」というオブジェクトがあります。

WA-Incense

このお香オブジェクトからは煙を出すことができるので、
その効果を現在作成中の蚊遣豚オブジェクトに流用できないかなといろいろ探ってみました。

前の記事にあるとおり、
Fog Emitter では 煙を呼び出すことができたので、
うちのように base と PET しか入っていない環境でも、
なんらかの形でエフェクトのデータが用意されていることが想像できました。

そこであちこちのデータをひっくりかえしてみたところ・・・ありましたよ!

Delta_Build_p02.package

ではさっそく、データを埋め込んでみましょう。
baseでもエフェクトが出てくるオブジェクト「Immoderate Water Fountain」をクローンして
スロットのhash値や、OBJKのscript名称などを書き換えて、ゲームに入れてみました。

噴水オブクローンテスト1
ゲーム起動後、
デフォルトの噴水オブとならべてみた。
左がクローンしたオブ。
右がデフォルトオブ。


噴水オブクローンテスト2
試しにクローンオブをクリックすると、
コマンドがでてきたので、
さっそく実行してみた。
ぽちっとな。



噴水オブクローンテスト3
・・・・・
な~んも起こらんのですがね(汗)



カメラをひいてみた。

噴水オブクローンテスト4

導入できることはわかったけど、思い切り吹いたは。

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 盛永ワゴン財団の石油王さん

労わりのお言葉ありがとうございます。

> 「ちょっと何いってるんだか全然わからない」
事細かに説明を入れてないですからねぇ(苦笑)
しかもぐーぐる先生にお伺いしてもわからんっていうね・・・。


> 着々と答えを導きだしている?
手がかりをつかんだような気がする・・・といった程度でしょうか。
3日間ほど眺めてると、なんか見えてくることもあるようです。
(おかげで糖分の摂取が増えたw)


> 私が内容を理解できなくても
> みさきさんが問題を解決できればいい
私よりも、kimuさんが格段にアテになりますよ♪

今回私が見つけたっていうこのエフェクトも、
もともとkimuさんのチュートリアルを読んだ上で見つけられたものです。


> 「俺はいつも傍観者よ」
その続きのセリフを見ると涙がとまりませんwww
「なにもできねえ なにもしてやれねえ」

Re: momo_kaさん:スーパーウーマン

> 煙
これで いちいち
Fog Emitter と一緒に配置する必要はなくなりそうです。
ええ。私自身がそれをメンドウだと思ったので、
今回無理して探してみたわけですw


> ひとじゃないコトバを話してる
まぁ、、、
一度でもこの書き換え作業をやったことがないとつらいですよねぇ(苦笑)

kimuさんのチュートリアル
「ただのオブジェクトにライト機能を追加する」
「炎エフェクトの追加のやり方」
は 画像がいっぱいあってわかりやすいですので、
いちど見せてもらうといいかと存じます。

まぁ、、、こういうけったいな細工を組み込んだ
オブやアクセを作りたいと思うのかどうか・・・(苦笑)


> kimuさんはかなり理系
私もそう思います。
しかも英語も読めて、絵も描けるスーパーウーマンです。
うらやましいかぎりです。

No title

煙導入おめでとうございますヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。


でも、私も下の方と同じく、

「ちょっと何いってるんだか全然わからない」

というサンドイッチマンのボケの心境ですww

ああでも、
着々と答えを導きだしてきているのですよね…???w

まあ私が内容を理解できなくても、みさきさんが問題を解決できればいいってことでw応援していますww


そして

「俺はいつも傍観者よ!」

というスピードワゴンさんの言葉を捧げて盛永ワゴンはクールに去りますww

No title


とうとう煙を吐かせましたねww
言ってもいい? (´・ω・`)

テンテーがまたひとじゃないコトバを話してるぅぅぅっっっ!!www

kimuさんは隠しておられますが(w)かなり理系だと思います。

ふたりの会話の内容に入っていけないので、関係ないところに突っこみを入れてます ^^;;


Re: kimu412さん:光機能と炎エフェクトのチュート

> 煙導入
なんとかなったようです~。

これも kimuさんが
ランプ機能の追加方法などを教えて下さったおかげです。
これを教えてもらっていなければ、そもそも このデータを見るということすら想像つきませんでしたし、導入方法も検討がつかなかったことでしょう。

ほんとうにその節はありがとうございました。


> 煙位置
あとからデータを見返したら、スロットの座標の問題でした(苦笑)

デフォルトのままにしておいたのに、なにゆえあんなところに配置されてるのか(´Д`)
実は 水がじゃばじゃば出てるあのエフェクト、相当縦長のエフェクトなんですかねぇ?


> スロットのhash値
この噴水オブのhash値は 煙エフェクトのhash値と同じだったので、書き換えはしなかったんですけど、
以前、ろうそくオブを作ったときに教えて下さった「ろうそくの炎エフェクト」のチュートリアルを参考に改造していたものですから、hash値の書き換えという手順をふみました。


> このページをチュートブクマに登録
でしたら、まだ検証してはいないのですが、管理人の予想をあわせて記載しておきます。

記事にスチルとしてあげた「見つけた!」と言ってるファイルが収められているフォルダ
「c:\ProgramFiles(x86)\OriginGames\Sims3\GameData\Shared\DeltaPackages」
というフォルダを見ると「p02」から「P19」まで、P+番号のついたフォルダがいくつもあるんですけど、
P02とP03が WAのデータっぽいです。
以下 P04、P05は AMB 、 P06、P07は LN といったかんじに割り当てられているようです。

これらのデータはbaseだけ導入している環境下でも、アップデートをきちんとしていれば導入されているものと想像しています。
なので、今回の改造豚は「base対応 Version 1.5以上に対応」といったことになると思います。

そして、この「見つけた」と言っているデータの中には、OBJKやRIGやRSLTといったデータが揃ってたり揃っていなかったりします
(たぶん使いまわししているデータがあるため)
この「_RIG」を見るとhash値がわかり、OBJKを見るとscript名称がわかるのは kimuさんもご存知のとおりです。


> この煙を使って色々出来そう
たとえば、水蒸気の出るアイテムを探して、炊飯器オブにぶっこむ、といったことができるようになりますね。
素直に 水蒸気を出すアイテムのクローンができれば、そちらのほうが手っ取り早いんですがw

No title

煙導入成功おめでとうございます!!!

素晴らしい、グレートです!!
みさきさんの執念の??勝利です!
煙位置が可笑しかったとしてもw
(エフェクトスロットの位置ですよねえ汗

みさきさんへの喝采の拍手を私は止められません!

なるほど、なるほど。
スロットのhash値を書き換えなきゃいけないんですね?
こちらのページをチュートブクマに登録しましたw
この煙を使って(いや煙以外でもいけそうですね?)
色々と悪さ?が出来そうですね。

落ち着いたら私もEmitterを覗いてみることにします!
(ジョジョがね、私を呼んでいるから。。。)

本当にお疲れさまでした(え?これから
Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:https://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
