スポンサーサイト

web拍手 by FC2

【sims3】光るアクセサリー

[sims3]光るアクセサリー
 改造の方法を忘れる前に
 メモとして残しておきます。



使用するツールは下記のとおりです。
TSR Workshop(通称「TSRW」)
S3PE
Delphy's SimGeom Editor
(0) 作るアクセサリーの構造を考えておく。
  光る部分を、その部分だけで独立させること。
光るアクセ 手順0

(1) グループを2つ以上もつアクセサリーをクローンする。
  メガネなどがそれに該当します。
光るアクセ 手順1

(2) (0)の計画に基づき、(1)のクローンを通常どおりアクセを造形する。

(3) TSRWの[Editメニュー]などを使い、クローンしたデータを「.pakage」に変換する。

(4) S3PEで (2)のpackageデータを開く。
光るアクセ 手順3

(5) 光る部分に該当するグループ(今回はGroup1)のGEOM を 保存する。
  保存するGEOMのラインを右クリックするとメニューが表示される。
  [Export - To File...]で保存する。(拡張子は[.simgeom]になります)
  VeryHigh から Low まで、全ての種類のGEOMを保存すること。

(6) S3PEを終了する。

(7) SimGeom Editor で(5)の[.simgeom]ファイルを開く。
光るアクセ 手順7

(8) Shader Type を[GhostEyes]変更し、保存する。
  (5)で保存した[.simgeom]ファイルをすべて変更すること。
光るアクセ 手順8

(9) SimGeom Editor を終了し、再び S3PE を起動する。
  (3)のpackageファイルを開く。

(10) オリジナルGEOM と (9)までで作った カスタムGEOM を置き換えする。

 置き換えしたいGEOMを選択し右クリックする。
 表示されたメニューの[Replace...]を選ぶ
 光るアクセ 手順10-1

 instance と ファイル名が同じファイルを選んでOPENする。
 以上の手順をすべての GEOM について行うこと。
 光るアクセ 手順10-2

(11) セーブして終了。

web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

Re: yuuさん:ど○えもん

記事をご覧いただきありがとうございます。

なかなかに面白そうな効果なので、以前から試してみたかったんですよ。
ただ、元のチュートリアルが英語だもんで、、、
体力気力が充実してないと、なかなか理解できなくて(^^;)

yuuさんがお作りになる光るアイテムを楽しみにしています。


> ghosteyes
素直に訳すと、幽霊の目ということになりますが、
バンパイアとか、異形のナマモノ一般に使われている効果じゃないかとみています。
まぁ、、、検証できるほどゲームを遊びこんでないので
本当のところはわかりませぬw

・・・にしても、デフォルトでどざえもんがおるのですか(^^;)
徳をつんだら どらえもん に転生できるとかないだろうか・・・。
そういう仕様だったらすぐにでもアイパラ買うのにw

No title

おはようございます^^!!!
読ませていただきました!!そして、ぜひ私も挑戦してみたいです!!
何を作ろう~^^同じような方法で服にも使えるのかなあ?試してみたいです^^
gorsteyesって、幽霊の目ってことですよね??
幽霊の目ってまじまじと見たことなかったです。アイパラのデフォシムに幽霊(たぶん水死の)がウロウロしていたのを思い出したので見てみよう!

Re: 竿さん:にゃ~ん

> 光る眼
実際の映画は見たことないんですが、もうタイトルといいジャケットといい、
どう見てもホラーしかありえん内容なのは、容易に想像がつきますw

でもできれば、「光る目」「にゃ~ん」であってほしいと心底思います。


> 光る魔法の杖
え。いるん?
アレは実験で作ったやつだから、作り上げる予定はなかったんやけど。。。
ま、作ってもええけど。

ハリーポッター仕様の杖でええですか?
 # 某えげれすなシムに似合うのはこのタイプかな。
頼むから まじかる☆なんとか みたいな少女アニメにでてくる
複雑怪奇な形状の杖を作れってのはやめてねw

とかいって、ハリポの杖をしらべたら、意外に変な形状してるやないの・・・。
もう、ただの指示棒みたいにしちゃおうかしらん。
(ロンの杖:http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/e7th_ron-tue-vor2
(まじかる☆なんとか:http://lohas.nicoseiga.jp/thumb/2339561i


> ファイアーワークス
よくて キャンプファイヤーの類かと思いましたよ。
あるいは溶鉱炉の類かもしれぬとも思いました。

No title

光る眼www
そういう猫たん可愛い♥みたいな映画ではないことを
てんてーもよくご存知だと知っているのでwあえて突っ込みますwww

光る魔法の杖☆
楽しみにしてやす♥(n‘∀‘)η私は今回まだベースと新たに導入したレイトナイトしかw(^^ゞ<ペットはまだ導入してなかったりw)

ていうか早速新たにいろいろと試験されててすげえ!!((((;゚Д゚))))


ファイアーワークスwww(ノ∀`)<リンボーダンスwww)
私もHANABIだと知らなくって今知りましたwww
好きな歌のタイトルであるんですが今まで
花火のことだと全く気がつかなかったwww(ノ∀`)<アホw)

新たな新境地☆楽しみにしてやす☆(`・ω・´)>

Re: kimu412さん:光る目

チュートリアル、管理人の備忘録も兼ねてますので、
どぞお気になさらず^^


> s3pe
仕事でダンプリストとかを見ていたので、
コンパイラ並みに表示してくれるs3pe画面は
かなり頑張ってるように見えますwww


> GhostEyes
ああ、どうなのかなぁ?
うちには base と pet しか入っていませんから、
そもそもバンパイヤとか 異形のナマモノが出てこないですからねぇ。。。
幽霊はbaseでも出現するらしいですが、まだ見たことないんですよ。

光る目っつーと、
ネコの目とかも光ったりするのかしら。
↑どんだけゲームを起動してないっつーの

> 光る眼
こういうジャケットだったらDVDも購入するのですが・・・。
http://nekoneko-nikki.up.seesaa.net/image/R-DSCN6244.JPG


> 夢の実現
楽しいアイテムを作って下さることを楽しみにしてます。

ランプつきヘルメットなんて、今のロードローラーには
すっごい似合うと思うんですけど~~~(ちらっちらっ


> 花火
実験の副産物ですねwww

この「Fireworks」ってなに? リンボーダンス? とか思った自分は
ほんっと英語が苦手です。


> 花火自体を置き換える
置き換える方法があったとして、
花火のイラストが必要になるんですよねぇ・・・。
管理人の場合、このイラストを描くのが無理っていうwww

No title

光り物チュート乙です~!!

リクエスト??にお答えくださって(別に私の為じゃない汗)
有難うございます!

いつ見てもs3peは目に悪いですね(^_^;)
ビジュアル重視のTSRWで全て操作できればいいのに!
と、嘆いておりますw

そもそも、[GhostEyes]って、ヴァンパイアでしたっけ?
あの光る眼(という映画がありましたなw)
そのシェーダーなんでしょうかね?

折角のチュート記事、最大限に活用させていただきます!
みさきさんのおかげで、夢の実現に一歩近づけました!!
重ね重ね、有難うございます!
(所詮私の夢は腐りものw)

あ、花火有難うございました!
ゲームで動かしてみたんですが、綺麗でしたw
花火自体を置き換える技。
できそうですよね(^_^;)できそうだけど、
できない!ってゆうジレンマに陥りました。(私は別のオブで)

Re: momo_kaさん:透明なアクセサリー

さっそくダウンロードいただきありがとうございます。


> 仕事早い
どうかなぁ?w たぶんみなさんと製作スピードは変わらないか、
むしろ絵を描くのに時間がかかる分遅いぐらいかと。
たまに製作中に実験してたりしますしねぇ。

今回は 形が単純でしたから かなり楽でした。
お経テクスチャーを貼るのに、マッピングをちっと工夫したぐらいです。


> 光り物のチュート
これは、透明なアクセサリーを作る方法とほぼ同じみたいなんですけどね。
選ぶ shader を simGlass にすると、透明なものになるんです。
standingWater だったかな? なんかそういう名前のにすると、
桶にたまった水になる、といった按配です。


> sims2のCASアイテム
sims2のオブはわりと簡単だと思えますが、
CASはやたら面倒というイメージがぬぐえませんw
同じようなものをいくつも作るのがめんどいっつーか・・・。
(AM世代をつくれば、EM、YMももれなく製作しないといけない)

No title


打上花火いただきました。
ありがとうございます。
ほんとに、仕事はえ~~~ Σ( ̄ロ ̄lll)

光り物のチュート、乙です。
いつかなにかでトライしてみ…るかもしれない ^^;;

苦手です~~~
人外言語!!

久しぶりにsims2のCASアイテムを組んで、また脳細胞がたくさん破壊されましたwww


Twitter

→ @gigo_misaki0218"
tumblr
< My Tumble Home >
    PIYO
    薄桜鬼
    最新記事
    最新コメント
    カテゴリ
    月別アーカイブ
  • Archives »
  • リンク
    当ブログはリンクフリーです。
    サイト名:GIGO(がべーじいん・がべーじあうと)
    URL:http://misaki0218.blog98.fc2.com/

    バナー画像は直リンク可能です。
    バナー画像URL:http://blog-imgs-47.fc2.com/m/i/s/misaki0218/banner.jpg

    カウンター
